32分休符

感想を述べていこうと思います

料理下手のふだんの料理

我が家は現在、私(育休取得中、復帰はたぶん来春)、夫(フリーランス。昼夜家で食べることが多い。朝は食べない派)、娘(絶賛ハイハイ中の8ヶ月。BF拒否)という構成です。料理担当は私で、夫は鍋と炒め物くらいしか作りません。 以前は外食が週3くらい…

名前

娘の名前は夫が決めた。 夫は記者、私は校閲なのでどちらも言葉にまつわる仕事をしているし、響きや文字にこだわるのはいつも私の方なので聞いた人は意外だと言うけれど、それでよかったと思う。 私がつけたら、漢字に思い入れがあるあまり、洋服やアクセサ…

料理下手のおもてなし料理

昨夜は夫の職場の後輩2人とわたしの職場の先輩を招いて5人でご飯を食べた。 客が少ない家で育ち、料理より掃除が好きなほうなので、この「家に人を招いて手料理を食べさせる」的イベントが結婚当初はすごく苦手だった。ちなみに夫は来客が非常に多い家で育ち…

日記はじめます

2週間前から産休に入り、料理と掃除以外することがなくてあまりにひまなのでブログを始めることにした。生まれるまでの産休中、本や映画をたくさん読めるし観られる!と思っていたけど、インターネットばっかり開いてしまう。どこかの誰かが書いたブログを…

回り菓子

回り菓子なるものが、百貨店(ほとんどの場合地方の)の地下一階の菓子売り場の片隅にひっそりと存在していることは、きっと多くの方々がご存知だと思う。思うというのは、わたしは回り菓子を、おやつに、お土産に、ちょっとしたご褒美に、食べつけて育って…

アンドレアス・グルスキー展

アンドレアス・グルスキー展を観に行った。写真展。 3500円の図録を買わなかったことを、今さらくよくよと後悔している。 その後、ちょっと高級なパン屋に寄って700円使い、さらにユニクロで2980円の赤いカーディガンを買ったのだから、それだっ…