32分休符

感想を述べていこうと思います

ワンピース

総柄のワンピース、大好きなんです。一枚で決まるし非日常感出るし。

その昔、専業主婦だった母は「パジャマ」「部屋着」「外出着」「およそいき」がちゃんと分かれていて。あれはいいなぁと今も思う。私は二つだなぁ。「部屋着」と「外出着」。「部屋着」で寝ちゃうし(なんならコンビニくらい行くし)、「外出着」で仕事も遊びもまかなってる。
そんななかでも「総柄ワンピース」だけは「およそいき」。お芝居とかホテルでランチとか、ここぞというときに着る服。退社後に予定がある日はその日1日、社内で「あれ?今夜予定あるの?」と聞かれちゃう、ちょっと気恥ずかしいお洋服。


でも、総柄ワンピースはなかなか好きなのが見つからない。服として自分に似合うかという普通の観点のほかに、一枚の絵として好きかを考えるから。スカーフもそうなのかな?スカーフも四十路になったらチャレンジしてみたいアイテムだなぁ。あれは巻くことによって絵の見せ方が変わってくるからますます難しそうで楽しそう。


と、前置きは長くなったけど、最近入手したフラミンゴ柄のワンピース。

f:id:sasamichan:20200408142707j:image

f:id:sasamichan:20200408142723j:image

夏になるまでに麻のジャケットと合わせてお芝居に…と思っていたけど、世の中そんなことも言ってられなくなってきた。これ眺めながら「部屋着」でごろごろする毎日です。いいの、絵としても好きな服だから。